プロスピ2019の発売日が7月18日に決定!最新情報や予約の方法

            <!--Ads1-->

こんにちは。TAKEです。

2015年を最後に発売が途絶えていたコナミが開発する大人気リアル野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」ですが、2019年の今年。ついに4年ぶりの最新作となる「プロ野球スピリッツ2019」の発売が決定しました。

このページでは、発売が待ち遠しいプロスピ2019の最新情報をまとめています。

プロ野球スピリッツプロスピ)の歴史

まず初めに、これまでに発売及び配信されているプロスピシリーズを振り返ってみたいと思います。

プロ野球スピリッツ、通称プロスピコナミが発売しているリアル野球ゲームで、2004年から発売されています。2015年には、初のスマホ向けアプリとして基本プレイ無料のプロスピAがリリースされました。

端末型のプロスピは2015年の発売日を最後に、しばらく最新作の発売が遠ざかることになりました。

これまでに発売されたプロスピのタイトルは以下の表の通りです。

タイトル 発売日 対応機種
プロ野球スピリッツ2004 2004年3月25日 PS2
プロ野球スピリッツ2004クライマックス 2004年9月16日 PS2
プロ野球スピリッツ2 2005年4月7日 PS2
プロ野球スピリッツ3 2006年4月6日 PS2
プロ野球スピリッツ4 2007年4月1日 PS2Xbox360
プロ野球スピリッツ5 2008年4月1日 PS3PS2
プロ野球スピリッツ5完全版 2008年12月4日 PS3PS2
プロ野球スピリッツ6 2009年7月16日 PS3PS2PSP
プロ野球スピリッツ2010 2010年4月1日 PS3PS2PSP
プロ野球スピリッツ2011 2011年4月14日 PS3PSP3DS
プロ野球スピリッツ2012 2012年3月29日 PS3PSPPSVita
プロ野球スピリッツ2013 2013年3月20日 PS3PSPPSVita
プロ野球スピリッツ2014 2014年3月20日 PS3PSPPSVita
プロ野球スピリッツ LIVING MANAGER 2014年3月28日 G-cluster・ひかりTVゲーム
プロ野球スピリッツ2015 2015年3月26日 PS3PSVita
プロ野球スピリッツA(エース) 2015年10月21日 iOSAndroid

 

最新作「プロスピ2019」の発売が発表

端末型のプロスピの発売が中止されてから3年。

先の2018年9月21日に行われた「東京ゲームショウ」のKONAMIブースにて、待望のプロスピシリーズの最新作となる「プロスピ2019」が発売されることが発表されました。

今作は、PS4PSVitaでプレイできるとのこと。

プロ野球スピリッツ2019という告知と共に、広島カープの菊池選手とソフトバンクの松田選手が映し出されています。

一見、本物と見間違えるほどのグラフィックで、改めてプロスピのリアルさが際立つ映像になっています。

(数ある選手の中からなぜこの2選手が選ばれたのかはわかりませんが...)

 

当初は4月発売予定も延期となり7月に

当初、プロスピ2019の発売日はプロ野球シーズン開幕に合わせた4月発売を予定していました。

しかし、よりゲームの性能を高めることを目的として発売日は2019年7月18日に延期が発表されました。

恐らく今後更なる延期はないでしょうから、発売日はおそらく7月18日で確定だと思います。

 

最新情報が続々発表

プロスピの発売日が徐々に迫ってきており、公式サイトでは魅力的な最新情報が次々と発表されてきています。

ここでは、その情報を整理して紹介したいと思います。

 

プロスピ2019の特徴

選手がよりリアルに

本作では3Dフォトスキャン技術が採用されていて、選手の顔がよりリアルに再現できるようになったとのこと。

今までも十分似ていたとは思いますが、さらにリアルになりそうです。

写真の青木選手の顔なんか、もう実写そのものですよね。

 

LIVE能力配信

本作では実際のペナントレースの週間の成績を基にして、毎週選手の能力が更新されるとのこと。

今シーズン急激に成長した若手をゲームでも活躍させられるので、これは嬉しいですよね。

例えば一週間だけめちゃくちゃ打ったら、一気に能力が上がるんでしょうか?昨シーズンの阪神の大山選手のように短期間だけ打ちまくったら、どのような能力値になるんですかね。楽しみです。

 

新球場が登場

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

本作では、新たに愛媛の坊っちゃんスタジアムと岡山のマスカットスタジアムの2つの球場が登場するとのこと。

地方球場をプロスピでリアルに再現してくれるのは、嬉しいですよね。

↑の写真はゲーム画像ですが、球場の外に見える山々や木々がめちゃくちゃ美しいですよね。

 

解説陣が新たに2名追加

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

今作では前作でも解説を担当していた小宮山悟氏、仁志利久氏に加えて、阪神OBの赤星憲広氏、ロッテOBの里崎智也氏の2名が追加されます。

両者ともに最近ではプロ野球中継のみならず、ニュース番組などでも引っ張りだこな存在です喋り上手いので、プロスピではどんな解説が聞けるのか期待したいです。

また、小宮山さんは今シーズンは早稲田大学の監督に就任したこともありテレビで声を聞けることはあまりないでしょうから、ゲームでその声を聞くことができるのは個人的には嬉しいです(笑)。

 

モード紹介

本作から新たに高校野球をプレイすることができる「甲子園スピリッツ」と自分だけのチームを作成して監督としてオンラインで戦うことができる「監督プレイ」が追加されました。

ここではその2つのモードをはじめとして、さらに魅力的になったモードについてみていきたいと思います。

 

高校野球をプレイ!:甲子園スピリッツ

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

本作から新たに追加された高校野球をプレイすることができるモードです。

モードは↓の3つのチャレンジが用意されているので、自分にあったスタイルでプレイができそうです。

また、高校野球ということで当たり前ですが金属バットが使用されたり、応援歌もブラバン演奏などが再現されているとのことです。

 

・1年チャレンジ・・・夏の甲子園までの1年間をプレイすることが可能。様々なイベントや練習が用意されている ・大会チャレンジ・・・試合を中心にプレイできるモード ・練習チャレンジ・・・カード練習で選手を簡単に育成することが可能

 

監督としてチームを強化!:監督プレイ

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

スカウトで選手を集めて、自分だけのオリジナルチームを作ってオンライン上でライバルと競うことができるモードです。

試合中は監督として、作戦指示を行う形になります。スマホ向けゲームのプロスピAでの戦い方が、本作でもできると思っていただければいいと思います。

 

現実の試合を追体験できる!:プロ野球速報プレイ

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

前作から登場した実際のペナントレースの試合結果を追体験できるモード。

試合が大きく動いた場面を、実際にプレイして再現することができるか挑戦できるモードになります。

本作では2019年のプロ野球ペナントレースにおける全試合全球団のシナリオが用意されるとのこと。ミッションクリアが毎日の日課になりそうですね。

 

ペナントレースがパワーアップ

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

本作ではペナントレースがより魅力的なモードに進化しています。シーズンは最大で30年プレイ可能。

新たに年俸制が導入されたり、ゲーム内の成績も反映された選手名鑑や殿堂入りもあり、よりリアルなペナントレースを楽しむことができると思います。

 

一人の選手となりプロ野球生活をプレー:スタープレイヤーモード

プロ野球スピリッツ2019 ゲーム画像

一人のプロ野球選手となり、スター選手を目指す「スタープレイヤーモード」。最大で30年間の選手生活をプレイすることができます。

試合だけでなく、その他の選手との交流などもリアルに体験することができるので、選手になったつもりで楽しむことができるモードです。 実在選手でもプレイ可能。

 

店舗別予約特典

毎回お馴染みとなっている店舗別の予約特典ですが、本作ではどこの店舗で購入しても特典は同じとなっています(セブンイレブンは除く)。

通常版の特典内容は、「MLBでプレイする日本人選手をランダムで一人入手」になります。

※ラインナップは大谷翔平ダルビッシュ有田中将大前田健太平野佳寿牧田和久

セブンイレブンだけは唯一特典が異なっていて、特典内容は「育成モード用見返りチケット×2枚」になります。