絶対に面白いおすすめドラマランキング【懐かしの名作~話題作まで】
<!--Ads1-->
こんにちは。TAKEです。
31年間続いた平成も間もなく終わり、5月から令和の時代が幕を開けます。
新たな時代の幕開けを前に、今回は「絶対に面白いおすすめドラマランキング」を紹介したいと思います。
10連休のGW中に、今一度平成のドラマを振り返ってみては⁉
絶対に面白いおすすめドラマランキング
ここでは平成時代に放送された名作ドラマを紹介しています。
各作品が見たい方向けに、作品紹介の最後には実際に見ることが可能な動画配信サービスへのリンクを掲載しておりますので、登録すればすぐに見ることができますよ(登録にかかる時間は長いものでも5分程度)。
※一部、動画配信サービスでは配信されていない作品有。またリンクが貼ってある場合でも、実際には配信が終了していることもありますのでご了承ください。
GOOD LUCK‼
2003年・TBS
平成のドラマを語るには木村拓也さんは外せません。キムタクの出演ドラマは数あれど、私個人的に大好きなのはこの「GOOD LUCK !」です。今だに無性に見たくなりレンタルへ行きます。結構レンタル中で揃いで借りられないですよ。私のような根強いファンがいると思うと嬉しいです。
パイロットのキムタクと女性航空整備士の柴咲コウが演じるラブストーリーがメインですが、家族愛やキャプテンを目指す若いパイロット達の青春とか様々なストーリーが織り込まれています。今は亡きいかりや長介さんが父親役で、頑固なオヤジだけどセリフの一つ一つに愛があります。
もちろんカッコ良くて華やかな航空業界が舞台なので憧れの眼差しで見つめてしまいます。先輩CAの黒木瞳さんの制服姿は大人の魅力満載です。そして変わり種としてアナウンサーの安住紳一郎さんが出演しているのも貴重です。
豪華俳優陣と超人気俳優演じるラブストーリーに加えてドラマに流れる音楽もテンション上がります。当時はサントラCDを買おうかと思いました。そして主題歌は山下達郎さんです。これがドラマの中で絶妙なタイミングでかかるのです。すべてがベストマッチでしかも家族揃ってどの年代の方でも楽しめる平成イチオシのドラマです。
HERO
2001年・フジテレビ
型破りな検事が担当の事件を時間をかけてしっかり調べて、真実を突き止めていく毎回同じような流れですが、毎回隠されていた真実が明らかになっていく過程が面白くて大好きです。堅苦しい内容になりそうなのに、出てくる検事たちがみんな個性的で面白いので少し気を抜いて観られるところが良いです。いつも文句を言いながらも事件を一緒に調べてくれる雨宮と、久利生の関係がどうなっていくのかも毎話楽しみでドキドキするのでおすすめです。
半沢直樹
2013年・TBS
平成で一番ハマったドラマです。「やられたらやり返す!倍返しだ!」の名台詞で今も記憶に残っています。ストーリーは、バブル期入行世代の葛藤と苦悩に満ちた戦いを鮮やかに描き出しています。 基本は性善説。ただしやられたら倍返し!バブル期、都市銀行の数は全部で13行。銀行に入ったら一生安泰と言われていた時代で、銀行員はエリートの代名詞でもあった。そんな日本経済が熱狂していた時代に入行したのが、いわゆる「バブル入行組」。この物語は、そんなバブル期に東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく様子を中心に描いた作品です。堺正人の演技は最高に良かった。追い込まれていく閉塞感と緊張感、それを突き破ろうとする痛快さがたまりません。さいごに大逆転で大和田常務に土下座させるシーンはスカッとしました。
GTO
1998年・フジテレビ
湘南純愛物語のマンガから喧嘩無敵の鬼塚映吉が教師になって生徒たちにぶっかっていくドラマが見どころです。 なつかしいと思う人、もう一度見たいと思う人が思うぐらいの名作です。学園ドラマは色々ありますが、このドラマは 型破りでドギモー抜きます。そこが面白い。 学校の問題(教師と生徒・教師と教師)、家庭の問題も解決するなんで、現代ではありえない教師の姿を見せてくれます。 このようなワクワクするドラマが少なくなってきてる中、貴重な作品であると思います。
ブラックペアン
2018年・TBS
ドラマのタイトルになっている「ブラックペアン」の意味を考えながら見ると面白いと思います。 主人公は腕は抜群に良いが周囲の評判は悪い設定で医療ドラマは大体において天才技術を持っていて背が高くて二枚目でパーフェクトな医者が多い中小柄な二宮君が演じており新鮮な感じがしました。脇役陣に飲み込まれないか心配だったがそう感じることはありませんでした。 表面上父親の復讐の為悪ぶっているだけで執刀医から大金を巻き上げた金を医療ミスで亡くなった人のために使っているところに感心。物語最後は良い人になりハッピーエンドかと思ったが仲間たちと袂を分けて姿を消すところもいい感じの作品だったと思います。続編を期待したいところです。
金八先生
2001年・TBS
その時代の社会問題や時代背景を映し出す金八先生シリーズ。中でも、2001年に放送された、上戸彩が演じた性同一性障害の話は衝撃的でした。学園ものでも、金八先生はメッセージ性が強く、先生と生徒がリアルに演じられています。だからこそ、当時取り上げた性同一性障害が生々しく、印象を強く残したのだと思います。今では、性について触れられることも増えてきましたが、それまでは取り上げられなかった問題に焦点を当てて、女の子が学ランを着るという展開に、社会へのメッセージが込められていたのだと思います。同じ年代として当時見ていたので、今でも上戸彩さんの演技が目に焼き付いてるほどです。
ロングバケーション
1996年・フジテレビ
結婚式をすっぽかされて傷ついていた南が、突然ピアニスト、瀬名の家に飛び込んで来てから始まる同居生活を描いているドラマ。同居しているうちに接近していく2人の距離感の縮めかたに、切なさや同感、憧れを持ちながら見ていました。2人が同居する殺風景でどこかオシャレで、でも古めかしさを感じる部屋も良かった。2人が、他人から友人、親友になりかけがえのない大切な恋人になるストーリーが北川悦子ならではの切ない感じが当時はたまらなかったです。
HOPE~期待ゼロの新入社員~
2016年・フジテレビ
韓国ドラマ「ミセン」のリメイクドラマで、囲碁のプロを諦めた主人公がインターンを経て契約社員となり社会人として成長していくヒューマンドラマです。学歴の低い主人公は同じインターンの仲間に見下されたりいいように利用されます。数々の挫折や葛藤を繰り返し、時には諦めようとするのですが配属先の上司の人情味あふれる言葉や叱咤激励により踏ん張り困難に立ち向かう姿が見所です。また、どんなにいい仕事をしようが、学歴が低いことを理由に成果を認めてくれないところなど、今の学歴社会を象徴する日本社会をうまくうつしているドラマです。
お金がない!
1994年・フジテレビ
織田裕二さん主演のドラマ、お金がない主人公がガッツで成り上がっていく話ですが、最終的には一流企業の役員になりますが大金が人を変えてしまい家族との絆が変わってしまうという内容でした。もちろん織田裕二さんをはじめとする俳優(子役)陣の演技が素晴らしかったのもありますが、「お金がすべてじゃない」という人生の教訓にも成りえるような内容のドラマで25年前の作品ですが未だに印象に残っています。恋愛の要素も、仕事への情熱の要素も人の良心なども表現されていていいドラマでした。
JIN-仁-
2009年・TBS
歴史とファンタジーが融合した不思議なストーリー。主人公の医師が過去と未来を行き来してしまう設定は斬新でした。まさかの歴史上の人物との関わり、自分のまわりの人間の前世とも、実は過去の時代に繋がりがあるなど、よく考えが練られた作品で面白かったです。そこにちゃんと恋愛も絡んできて、切ないストーリーにもなっています。MISIAの主題歌もこのドラマの世界観を広げていました。さらにまた続編がみてみたい!と思ってしまうドラマです。
電車男
2005年・フジテレビ
秋葉原が舞台の1つにもなっており、オタクな男性を主人公にしたかなり斬新なドラマになります。 見た目も趣味も典型的なオタクで、恋愛には特に興味がない、自分でも一生縁がないと思っている男性が、ふとしたことからある女性に好意を持ち、その状況をネット掲示板に書き込んだところ、そのネット掲示板を閲覧している人たちが、電車男と名付けられたその男性を応援する内容になっています。 恋愛に関心を示さなかった人間が、生まれ変わったかのように恋愛に生きるような状況が非常に微笑ましい、視聴者としても応援してしまうという部分が見どころでしょう。 1人の人間の成長する姿を観察できるドラマで、自分もこうなりたいと思えて、生きるモチベーション、恋愛を楽しむモチベーションがわいてくるような感覚になれるところがおすすめです。
人間・失格~たとえばぼくが死んだら
1994年・TBS
内容は、学校でのいじめや体罰で自殺することになった息子の父親が犯人に復讐していくというものです。連続ドラマが高視聴率を叩き出す力のあった時代に、炎上を恐れて現在のテレビではもうできないような過激な表現をとりつつ、家族や友達、命の大切さや愛などについて語っています。また、今では誰もが知っている人気アイドルや名脇役が全国区へとブレイクした作品でもあるので、その点でも記念碑的なドラマと言えるでしょう。現在とは違う別の時代のリアリティと、時代は移っても決して変わることのないリアリティ、その両方を感じることができる作品だと思います。
リーガル・ハイ
2012年・フジテレビ
堺雅人が演じる弁護士古美門研介と新垣結衣が演じる新人弁護士黛真知子の絶妙ともいえる見事な掛け合いがこの作品の最大の見どころです。堺雅人がとにかく早口で相手を論破しようとしたり、時にはとんでもなくふざけたりといった突っ込みどころ満載の演技が楽しめます。新垣結衣はショートカットで可愛らしい容姿が人気の女優さんですが、この作中ではとくに美人という扱われ方はしておらず、堺雅人にはその容姿についてバカにされるようなシーンも散見されます。しかしながら視聴者にとっては新垣結衣の可愛さは健在なのでその点も楽しめるポイントだと思います。
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
2012年・フジテレビ
木村拓哉演じる主人公金田一が、社長の陰謀により解雇され無職になるところから物語は始まります。 金田一は人とのつながりを大切にする、それに対し藤木直人演じる社長大屋敷は、会社のため、利益のためなら昔からのつながりであっても切っていくという両者真逆のスタンス。 解雇された金田一が地道に人からの人望を集めて蔵屋敷を見返す、逆転ストーリーというのが趣旨ではあります。 しかし一方では、解雇した人材が徐々に実力をつけ自分を脅かす存在になる、それに対する葛藤をえがいたストーリーとしても見れます。 前者を正義としていますが、現代社会ではどちらが必要なのか、そのような内容を考えるきっかけにもなるドラマになっています。
オトナ女子
2015年・フジテレビ
篠原涼子の可愛いのに女子力のない風の女性というところに共感してしまいます。俳句口調の鋭いところをついているあたりが見ている私も痛いところを突かれたと思ったりしていました。 恋をしている人もしていない人も、いろんな立場の人が見て楽しめるドラマです。 私は特に藤木直人の篠原涼子への思いをはせながら表面上は仲の良い友人として大切にしているところが見ていてキュンキュンします。 最終会まできゅんきゅんが止まりませんでした!最終回の展開もいろんな状況を想像して楽しみました。
ドラゴン桜
2005年・TBS
偏差値36の落ちこぼれ高校に通う高校生を東大に合格させるまでを描いた物語です。 ドラマでは受験生が知らないであろう勉強のテクニックはもちろんのこと、人生で成功するために何が必要か?という部分まで教えてくれる内容となっているため、非常にタメになる作品です。 受験生や高校生が見ても面白いと思いますが、それ以外の人は見ても役立つことが描かれていると思うので、そこがおすすめです。 受験を通じた人間の成長のような部分にもスポットが当てられており、それぞれの登場人物の個性のようなものも含めて見どころです。
僕のいた時間
2014年・フジテレビ
若くしてALS(筋萎縮性側索硬化症)になってしまった三浦春馬扮する澤田拓人が、病魔に襲われる中での悲しみや、葛藤をしながら延命を選んで、前向きに生きていく姿を描いたドラマです。
澤田拓人が延命を選択するか、死を選択するか、毎回緊迫したシリアスな演技に心を打たれる。また、多部未華子扮する本郷恵との恋愛の行方も見所です。
本郷恵に恋愛感情を抱く、斎藤工が演じる向井 繁之と3人の関係性の変化や、風間俊介扮する水島 守と、山本美月が演じる村山 陽菜の2人の友人が、主人公たちにもたらす影響も見所です。
野ブタ。をプロデュース
2005年・日本テレビ
ジャニーズ主演の青春ドラマです。 学校内では人気者を演じているが、実際には心を閉ざし、一人になることを恐れている主人公が 転校してきたいじめられっ子を「プロデュース」し、学校一の人気者にする、という物語である。
「プロデュース」により少しずつ心を開き、周囲と良好な関係を築いていく転校生と 反比例するように人気が失墜していく主人公。
学校という閉鎖されたステージでどう生きるか、という誰もが学生時代に考えたであろうテーマに 当時の若者の生き方をリアルに描いた作品。
単なるジャニーズ推しのドラマではないと感じました。
ドクターX
2012年・テレビ朝日
何回もシリーズ化されている名作です。かっこいい米倉涼子さんを堪能できるドラマになっています。毎回シリーズごとに、髪型が違うし、お洒落な洋服も着ているし。平成の時代を現している作品であると思います。。女性が仕事(社会)で活躍してきた時代だし、正社員ではなくフリーランスにしてあるのも、今の時代のフリーターが多いのを現しているなと感じました。自分をしっかりと持っていて、強い人間で、すごく仕事が出来て、腕がある医者だけど、仕事社会は男性社会というのも現していると思います。
花咲舞が黙っていない
2014年・日本テレビ
上川隆也さんが、ちょっと軽い感じなんだけど杏さんの暴走を上手く止めるコミカルな役がとても似あっていて、良かったです。杏さんが正義感溢れる、たとえ権力のある人にでも間違っていることは間違っているとはっきり言うところが毎回スカッとしました。はまり役だと思いました。二人のコンビが言いたい事を言いながら、ほどよい距離感でバランスが良くてとても面白かったです。大杉漣さんが、とてもいい父親役で抜群の存在感があってすごく良かったと思いました。
[maxbutton id="1" ]
女王の教室
2005年・日本テレビ
この作品は鬼教師と呼ばれている阿久津真矢(天海祐希)に、毎回ハラハラさせられるところが良かったです。クールで何もかも完璧にできる真矢の存在感はすごかったです。 成績順で係を決めたり、夏休みに学校に来させたりとありえないことがたくさんですが、そんな真矢にクラスのみんなは必死に立ち向かっていく姿がかっこよかったです。 どうなるかわからないけど、真矢に反抗していくところは見ていて応援したくなります。ドキドキするシーンもたくさんあって面白いです。
1リットルの涙
2005年・フジテレビ
この作品は家族愛をとても強く感じるドラマです。突然病におかされ、今までできていたことがだんだんできなくなっていく中でも、明るく前向きに生きていく姿が印象的です。 どんなに辛い状況になってもそばにいてくれるのはいつも家族の存在で、そのやさしさや温かさに泣けます。家族みんなでご飯を食べるシーンなど、何気ない日常がすごく心にグッとくるところが見所です。 クラスのみんなで3月9日を歌っているところは、感動的でおすすめです。
透明なゆりかご
2018年・NHK
私にも子供がいるので、ドラマの内容に共感しながら見ていました。ただ妊娠して出産する話ではなくて、不妊だったり、中絶だったりと様々なテーマがあって、少し重たい回もあったのですが、すごくいいドラマでした。コウノドリも好きでよく見ていたのですが、それよりも内容がリアルで、産婦人科では命が生まれる場所という考えが覆されました。私の子供は女の子なので、娘が大きくなった時にこのドラマを見せてあげて、命の大切さを教えたいと思います。
小さな巨人
2017年・TBS
警視庁本部捜査一課と所轄の対立を描いたドラマ。主演は長谷川博己、香川照之、岡田将生、安田顕他豪華キャスト。長谷川対香川(所轄対捜査一課)の対決。裏切り内通の繰り返し。「誰が味方で、誰が的なのか」ハラハラ、ドキドキしながら毎週日曜日を楽しみにしていました。「踊る大捜査線」「半沢直樹」を思わせる感じもありましたが、イヤイヤ全然別物です。警察組織の闇、警察官の葛藤に警察の不祥事を重ね合わせ現実の警察組織もそうなのでは。と思う作品でした。
さくらの親子丼
2017年・フジテレビ
主役の真矢ミキさんが家庭の事情で親の愛情をたっぷりと受けて育ってこなかった子どもたちに、無料で親子丼を食べさせることで彼らの心の闇を溶かしていってあげるというところが見所です。多感な年頃の子どもさんを持つ親御さんなどには特にオススメしたいドラマです。そして毎回出来立ての親子丼を子どもたちが頬張るシーンをみて毎回親子丼がすごく食べたくなるドラマでもありました。特に番組が深夜枠だったので小腹もすいてきている時間帯だったので余計に食べたくなりました(笑)
踊る大捜査線
1997年・フジテレビ
今まで少し固苦しいイメージがあった、刑事ドラマのイメージを一変させた名作ドラマだと思います。 なんといっても、主演の織田裕二さんを筆頭に出演者が豪華だと思います。 織田さんは熱血刑事を好演していて、深津絵里さんやいかりや長介さんとのコミカルな感じの絡みが最高です。 いかりやさんは「正しいことをしたければ偉くなれ」や「疲れるほど働くな」などの名言も誕生させました。 そして、涙あり、笑いあり、感動ありという本当に盛り沢山な内容で素晴らしい完成度を誇っていると思います。
やまとなでしこ
2000年・フジテレビ
松嶋菜々子の美しさ、可愛らしさが満載のドラマです。 幼少期に貧しくひもじい思いをした為、貧乏が大嫌いに。大人になったら金持ちを捕まえて絶対幸せになると心に決めCAに。 合コン三昧で金持ちを渡り歩き大病院の御曹司と婚約までこぎ着けますが、一人の冴えない魚屋と出会い、お金よりも大切なものに気付いていくというストーリーです。涙するところもあり笑うところもあり、毎回テンポ良く話が展開していくのでどんどん引き込まれていきました。主題歌だったMISIAのeverythingもとても良かったです。最高にハッピーになれるドラマでした。
のだめカンタービレ
2006年・フジテレビ
上野樹里演じる、変り者ですが天才的なピアノの才能を持つ「のだめ」と、のだめの才能に誰よりも早く気づくら玉木宏演じる「千秋」との音楽大学での恋愛ドラマです。テンポ良く進んでいく話と、コメディ要素を多く含んだ内容が非常に面白いです。音楽に関するシリアスな話や、登場人物たちの悩みや葛藤をテーマにした深い話も多々ありますので、音楽に関わっている方はもちろん、どなたでも十分に楽しめるドラマになっています。豪華な出演者陣もドラマの見所となっています。
HOTEL
1990年・TBS
主人公の赤川を演じる高嶋政伸の名セリフ「姉さん、事件です」がおなじみの平成初期のドラマです。セリフの通り、ホテルプラトンでは毎回さまざまなトラブルが巻き起こります。やたら癖の強い宿泊客たちに、赤川を始めとする従業員たちは振り回されます。今でいうモンスター客です。ありえない理不尽さにたえる従業員達が可哀想になるほどのクレーム。しかしどんな状況でもホテルマン皆で力を合わせ、時には松方弘樹演じる総支配人の機転に助けられながら日々奮闘する姿は清々しいものでした。普段はあまり出番はないが、この総支配人の存在感がやたら凄かったです。ドラマはかなりの人気シリーズとなり、シーズン5まで制作されました。最初は頼りないベルボーイから始まった赤川が、シリーズ最後の頃にはフロントマネージャーにまで昇格していて、物語が進むにつれ出世していく姿は、観ているこちらもその成長に嬉しくなるのでした。
プロポーズ大作戦
2007年・フジテレビ
山下智久さんが演じる岩瀬健が、長澤まさみさん演じる吉田礼に小学生から大好きだった幼馴染みに告白できないまま時が過ぎ大好きな幼馴染は藤木直人さん演じる多田さんと結婚する事に。そんな現実を受け止める事が出来ずに後悔している所に三上博史さん演じる妖精?が現れて、過去に戻り幼馴染の礼を取り戻す話です。誰にでも、苦くやり直したい恋愛があると思います。あの時、こうしていたらそんな誰にでもある経験を恋愛に不器用な健が思い出させてくれます。モンゴル800の曲がシーンにうまくマッチしてる所が、更にドラマの世界に引き込んでくれます。
ドラマを見るのにおすすめなVODサービスはどれ?
ここまで、「絶対に面白いおすすめドラマランキング」を紹介してきましたがいかがでしたか?もちろんこの記事で紹介したドラマ以外にも、面白い作品はたくさんあります。
↓の記事では、私がおすすめするドラマをたくさん見たい方向けにおすすめのVODサービスを紹介していますので、よければ覗いてみてください。
https://takegatari.com/voddorama-osusume/