2017年に放送された超面白い!おすすめアニメランキングベスト10

             

f:id:takegatari:20171208010608p:plain

2017年ももうすぐ終わります。今年も面白いアニメがたくさんありました。

そこで、アニメ大好きな私が独断と偏見で選んだ「2017年に放送された超面白い!おすすめアニメランキングベスト10」と題して、紹介したいと思います。

2017年に放送された超面白い!アニメランキングベスト10

第10位:活撃 刀剣乱舞

放送時期:夏アニメ

話数:全13話

アニメーション制作:ufotable

ジャンル:歴史、アクション

f:id:takegatari:20171206171643p:plain

あらすじ

土方歳三坂本龍馬など日本の戦国時代の偉人の刀剣が人間としての形を得て、時代を変えようとする時間遡行軍と対峙する物語。

みどころ

・上記画像の刀剣男子 和泉守兼定陸奥守吉行をはじめとした男同士の熱い友情

・制作はFate Stay night【UBM】などで有名なufotableで圧倒的なクオリティの戦闘シーンに注目!

第9位:「進撃の巨人」 Season2

放送時期:夏アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:WIT STUDIO

ジャンル:アクション

f:id:takegatari:20171208005315p:plain

あらすじ

国民的大ヒットアニメとなった進撃の巨人の2nd Season。

巨人にあらがう人類の戦いを描いた物語。

原作の漫画もまだまだ連載は続いているので、アニメの方も2018年に映画の公開が決まっているなどブームは続いていくと思います。

みどころ

・エレンらと巨人たちとの戦いがとにかく熱い!

・死する仲間との別れに涙も!

第8位:十二大戦

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:グラフィニカ

ジャンル:バトルロワイヤル

あらすじ

十二年に一度開かれる「十二大戦」。

それは十二支の戦士が集い、優勝者にはたった一つどんな願いもかなえられるといい、それには他の11人の戦士を殺さなければならないという文字通り命をかけた戦いであった。

みどころ

物語シリーズなどで知られる西尾維新原作の小説をアニメ化した作品で毎回誰かが死にます(笑)。

・誰が勝つか予想のつかないストーリー。

第7位:ネト充のススメ

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:SIGNAL.MD

ジャンル:恋愛、笑い

f:id:takegatari:20171208005556p:plain

「世の中クソだな」 盛岡森子(♀)、30歳独身ニートは、 現実(リアル)世界からドロップアウトしました。 たどり着いた先は---- 夢と希望あふれるネトゲの世界!!

主要キャスト

能登麻実子、櫻井孝宏鈴木崚汰

あらすじ

三十路にして仕事を辞めてしまい、ニートになった主人公の盛岡森子はネトゲ漬けの日々を送っていました。

そんな日々を送る中ある日突然、ゲーム内のギルドで仲良くなったメンバーと偶然の出来事により、実際に知り合うことにになります。

そこから、この物語は大きく進展していきます。

感想など

主人公の盛岡森子はゲーム内では男性キャラを使っているいわゆる「ネナベ」で、偶然がきっかけで出会う桜井祐太はゲーム内では女性キャラを使う「ネカマ」です。

また二人とも、年齢は三十前後とある程度いっていますが、恋愛経験は薄いようです。

そんな二人が偶然の出会いをきっかけに、ぎこちないながらも互いの距離が縮まっていく様子が面白くもあり、感動もさせてくれます。

笑いあり、涙ありのアニメで話のテンポもスムーズなので、見ていて飽きない作品です。

私個人の意見ですが、主人公の盛岡さんは最初はかわいいという感じはしなかったのですが、アニメを見ているうちに最後にはどっぷり盛岡さんの魅力に使ってしまい、素直にかわいいと思ってしまいました。

みどころ

・恋愛ものでありながら、ギャグ要素もある

・回を追うごとに最初が地味だった、盛岡さんがだんだんかわいく思えてくる

第6位:ソードオラトリア

放送時期:夏アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル:アクション

f:id:takegatari:20171208005631p:plain

あらすじ

ダンジョンに出会いを求めるのははまちがっているだろうか(ダンまち)の外伝で、ダンまちのヒロインの一人であるアイズを主人公とした作品です。

ロキ・ファミリアの活動が主に描かれており、ダンまち本編でのベルとヘスティアとのやり取りを、アイズ側からみた場面が描かれています。

みどころ

・仲間の大切さに気づかせてくれるアニメ

・個人的にではあるがロキ・ファミリアの一員であり、アイズを慕ってやまないレフィーアがとてもかわいいので見てほしい

 

第5位:この素晴らしい世界に祝福を!2

放送時期:冬アニメ

話数:全10話

アニメーション制作:スタジオディーン

ジャンル:笑い、アクション

f:id:takegatari:20171208005914p:plain

不慮の事故により異世界に転生した、カズマは、夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。そんなある日。王都からやって来た使者は言い放った。「サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

主要キャスト

福島潤雨宮天高橋李依

あらすじ

引きこもりの主人公である佐藤和真はくだらない理由で命を落としてしまい、とある理由から異世界へ転生することになります。。

異世界冒険者となったカズマは、女神である「駄目神」ことアクアや、仲間をも巻き込む爆裂魔法を放つめぐみん、ドMな騎士のダクネスらとパーティを組み、冒険を始めます。

2016年1月~3月に放送されたのに「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期。

感想など

ギャグ漫画が原作のアニメだけあってコメディ要素が非常に強いです。

あらすじの欄でパーティのメンツの紹介をみてもらえば分かるように、ネタ要素が強すぎるアニメとなっていて何回も笑わされました。

普通に考えると、現実世界では引きこもりで恐らく友達もいなかったであろう和馬が、なぜか異世界ではコミュニケーション力が異常に高くて驚きました。

 第4位:幼女戦記

放送時期:冬アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:NUT

ジャンル:戦記ファンタジー

f:id:takegatari:20171208010042p:plain

 統一暦1923年6月。ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが。

主要キャスト

悠木碧早見沙織三木眞一郎大塚芳忠

あらすじ

サラリーマンであった主人公はある理由で命を落としてしまい、幼女ターニャ・デグレチャフとして異世界へ転生させられます。

その世界は20世紀の欧州のような世界で魔術が存在する世界であり、帝国の軍人となった彼女は敵国家との対立に身を投じていきます。

みどころ

・題材としては萌え系でファンタジーに富んだ作品であると思われがちですが、実際に見てみるとストーリーの構成は現実的で、各国家の陰謀や策略が絡み合うため非常に濃いアニメです。

第3位 :Fate Apocrypha

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:A-1 Picturs

ジャンル:アクション、歴史

f:id:takegatari:20171208010237p:plain

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。 しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

主要キャスト

花江夏樹坂本真綾、内山昂暉、諏訪部順一

あらすじ

主人公であるジークは、ユグドミレニアの魔術師によって聖杯大戦を戦うために作られたホムンクルス(人造人間)の一人にすぎませんでした。

ある日、ホムンクルスを使った実験台としてジークは選ばれることが決まります。

その時、死にたくないと願ったジークは自らの力で保管されていたカプセルを破壊し、その場所から脱出を試みます。

偶然現れたサーヴァントの助けもあり、ユグドミレニアから脱出したジークはその後出会ったルーラーをはじめとするサーヴァントたちから話を受け、意志を持ったホムンクルスとして生きることを決意するところから物語は始まっていきます。

感想など

その他のFateシリーズとは異なり、聖杯大戦という大規模な形で聖杯をめぐる戦いが繰り広げられます。

赤と黒、両陣営のサーヴァントおよび魔術師が繰り広げる戦いは迫力満点で描かれており、見ごたえがあります。

そして何よりも、主人公のジークが人として何ができるのかを模索しながら歩みを進めていくストーリーも見逃せません。

21話のバトルシーンの演出が凄まじかったです。

第2位:干物妹!うまるちゃんR

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:動画攻防

ジャンル:日常、ギャグ

f:id:takegatari:20171203232755p:plain

うまる、ふっかーつ!部屋いっぱいに広がる宇宙宴が、再び…!外では、誰もがうらやむ才色兼備の「美妹(びもうと)」が、家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!?グータラを極めた干物妹・うまるが、コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!うまるの最強で最高な最上の 日常(パラダイス)が、再び始まる!

主要キャスト

田中あいみ野島健児影山灯

あらすじ

主人公であるうまるは、表向きは才色兼備で優等生な女子高生なのですが、家に帰ると途端に二頭身キャラとなり文字通り干物妹となってしまいます。

そんなうまると兄や友達との日常を描く癒し系アニメ。

感想など

人前では常に猫の皮をかぶっているうまるが、たまに家での自分の周りに戻ってしまうことがあり、面白いです。

友達である海老名ちゃんやシルフィーヌ、切り絵ちゃん、兄の大平の会社の同僚たちなど出てくる登場人物全員がキャラが濃いので、非常に面白いです。

このアニメは至る所で、様々なアニメやドラマなどのシーンやセリフのパロディが描かれていて、面白いので注目してみてほしいです。

ここからは個人的な意見ですが、私は本作の登場人物の中では海老名ちゃんが一番好きなので、注目してほしいです。

秋田弁の訛りがすごいのですが、恥ずかしがりやで好意をよせているうまるの兄の前だといつも照れてしまう様子がめちゃ可愛いです。胸が大きいのも最高です!

 第1位:Re:CREATORS

放送時期:春アニメ/夏アニメ

話数:全22話

アニメーション制作:TROYCA

ジャンル:アクション

f:id:takegatari:20171208010608p:plain

人は、その手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。 しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。もしも、物語の登場人物たちに“意思”があるとしたら、彼らにとって、物語を産みだした我々は神の存在なのだろうか?--我らの世界に変革を。--神々の地に制裁を。「Re:CREATORS」誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。

主要キャスト

山下大輝、小松末可子、水瀬いのり

あらすじ

突如として現実世界に現れたアニメや漫画の媒体のキャラクター(=被造物)が戦いを繰り広げます。

被造物の一人であるアルタイルはこの世界を憎んでおり、彼女は他の被造物を味方に引き入れ、世界を滅ぼすことを企みます。

そのことを知った本作の主人公である水篠颯太は、味方の被造物と彼らを生み出したクリエイター(創造主)達と協力し、アルタイルを倒すことを決意。世界存亡をかけた戦いが始まります。

感想など

完全オリジナルTVアニメーション作品で、漫画家にスポットが当てられている珍しい設定の作品です。

漫画家が普段、どのような気持ちで自分のキャラクターに思いを込めて書いているのかが伝わってきます。

各々の漫画家それぞれで、その思いが全く異なっているところが印象的です。

主人公はかつて漫画家を志していたものの、あることがきっかけで漫画を描くことをやめてしまった気の弱い青年です。

本作はキャラクターと漫画家がメインに描かれているので、一般的なアニメと比べると主人公のインパクトが薄いように感じます。

ですが、そのような立場の主人公が日々葛藤しながらも、目の前の壁を一つ一つ乗り越えていく様子に胸が熱くなります。

現実世界の私たちも色々と考えさせられるアニメです。

↓2018年の冬アニメのおすすめ作品は以下の記事で紹介しています。

アニメを観るならamazonプライムビデオがおすすめ!

今期のアニメだけでなく、これまでに放送された話題のアニメを観たい方にはamazonプライムビデオをおすすめします。

amazonプライムビデオでは、ソードアートオンライン化物語Fateなどの話題のアニメの数々を、わずか年会費3900円と破格の値段で見ることができます。

ためしに見てみたいと思った方は、まずは1か月間の無料体験がありますので是非体験してみてください。

amazonプライムビデオはアニメだけでなくドラマやバラエティ番組もあります。

また、無料で音楽が聴けたりAmazonに売っている商品を安く買えたりとお得なサービスが目白押しなので非常におすすめです。

お試し体験は下記のリンクからできますので、よろしければ登録してみてください。